MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

今時のディーラーのリコール対応を体験してみた

自分の家で乗ってる車にリコールが出ていて、しばらく放っておいたら再三電話がかかってきたので作業をお願いすることに。

車屋さんに勤めてるので、他の車屋さんの対応っていうのもたまには勉強になるかなと。いうことでトヨタにリコールを出してきました。

まずリコールっていうのは、製造過程でわからなかった問題に対して無償で修理をすることです。

リコールや改善対策、サービスキャンペーンに保証延長など、重要度によって呼び方が変わってきます。

今回はリコールを受けてきました。

そしてリコールの責任は製造したメーカーにあり、販売したディーラーにはないということ。作業するのは販売したディーラーになります。

実際にリコールを受けてみると、わざわざ休日に車を持っていかないとけない煩わしさなどがダイレクトに感じられます。

時間がかかるものは待っていてできないので、2台で行って1台をおいてくることになる。今回も2台で行きました。

結果どうだったかというと、本当に作業をしてもらったのみです。

洗車もなしでした。

個人的には、わざわざ足を運んでくれたお客さんに対して洗車のサービスくらいした方がいいと、僕は思っています。

うちの会社ではリコールを自前で行なったものは全て洗車をしています。

お客さんに落ち度はないし、車を持ってきてくれることを考えると洗車くらいしてあげた方がって。そういう考えです。

トヨタは洗車がなしでした。

数年前日産でもリコールを受けましたが、日産ディーラーでは洗車をしてくれました。

たまに他の車屋さんに車を出すと、いろいろ勉強になると思った次第です。