MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

タイヤのクリップボルトの損傷を防ぐにはポイントは2つ

タイヤ交換の時期になって嫌だなぁと思うのは、クリップボルトの損傷です。

これが意外とトラブルなんです。例えば車検整備などでタイヤを脱着していて、その後にネジがおかしくなった!

と、言われれば無償で修理してあげないといけません。これはまあ最後に触ったのはうちの会社の整備士だから・・ということでしょうがない。

ですが、一見さんがやってきて、ナットを外そうとした瞬間終わったわーというのが一番こまります。

では、クリップボルトを守るにはどうすればいいか?

当たり前のことですけど、トルクレンチを使うこと。

ちゃんとした規定トルクで締めないと、ネジ山がダメになってしまいます。

オーバートルクはもちろんダメだし、ゆるすぎてもダメ。緩んできてその振動でネジがダメになります。

あとは貫通ナットがダメです。ネジ山が露出するんでそこからサビが発生してかじってしまう。

雪国ではあるあるのトラブルです。

そのため、ホイールナットは袋ナットに交換するべきなんです。

ネジ山を外へ露出させなければ異物を噛み込むことも、錆びることもないですから。

これはとても重要です。

あとは脱着時にネジ山を掃除すること。

僕はタイヤを脱着する際にはクリップボルト・ホイールナットともにネジ山をパーツクリーナーで洗浄します。

クリップボルトって、メーカーである程度共通してますけど長さが違ったりするので、取り寄せないといけないのがほとんどです。

さらにはベアリングやハブを抜かないと交換ができない車も多い。

つまり、ダメになった瞬間、車を預からないといけないので困るのです。