MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

入庫してきた車の洗車基準について考えてみる

僕が今までの人生で、車屋さんに作業をお願いした事ってどの位あったか?

 

FD3SクラッチOHをマツダディーラーに依頼 (当時整備士ではなく自分でできず)整備してくれた人は矢島さんという人でした。名前も鮮明に覚えています。

 

FC3Sユーザー車検時に落ちて、マツダディーラーにてエアポンプの配管をつなげてもらった(あの時は非常にお世話になりました。助かりました。)

 

FC3Sの板金作業 信号待ちで前に止まっていたトラックがいきなりバックしてきた

 

・ステップワゴンの新車点検 (当時奥さんが新車で購入した時一緒に行った)

 

・オッティのエアバッグリコールを日産ディーラーでお願いした

 

 

この位です。ステップワゴン以降は整備工場に就職していたので、自分が乗ってる車に関しては全て自分で修理してきました。

 

エアバッグリコールはさすがにインフレーターだけくださいとは言えないのでお願いしました。

 

で、これらの作業の時洗車はどうだったか?FC3Sの飛び込みエアポンプ配管修理の時以外は全部洗車してくれました。

 

FC3Sの修理は、2ラウンド目のユーザー車検で落とされてしまい、次の検査まで1時間歩かないかの非常にタイトなスケジュールで、知り合いの知り合いがフロントをやっていたマツダに助けてくれと飛び込んだのです。

 

予約もなしに、陸事の検査官に指摘されたところを補修してくれてくれた、当時のフロントマンには感謝しかありません。ちょっとむっとしていたけど、その気持ちは今では痛いほどわかります。

 

Yシャツのスーツ姿で、寝板に乗りながら修理してくれたんです。神でした。

 

話をタイトルにもどして、洗車について。

 

うちの会社では預かった車は全部洗車して戻すようにしています。その他のタイヤ交換やオイル交換などは洗車なしです。

 

リコールも自社で1時間かからずに出来るような作業のものは、洗車なしです。例えばスズキのオートステアリングロックの良否判定とか、コンプレッサの良否判定など。隙間から見てわかるようなもの。

 

三菱のエアダクトクリップ交換とか。

 

ほんの数分で終わるような作業なので。

 

で、話をもどしてリコールで、自社で出来ないものはディーラーにお願いします。その時、ディーラーで待っていてリプロをしてもらうとかは除きますが、洗車をしてくれないんです。

 

こちらもお客さん側の立場なのに、洗車をしてくれない。わざわざ車両をお客さんの家まで預かって、ディーラーへ搬入して、出来上がって取りに行ったら洗車していない。

 

そのままではお客さん宅へ納車ができないので、自分の工場に戻って洗車してから納車する。

 

これが、なんだかなぁって思っちゃうんですよね。多分、ディーラーも自分の直のお客さんに対しては洗車して返すんじゃないかな。

 

業者に対しては洗車をして返さない。しかし、これはおかしくないかなって思ってしまいます。

 

うちもたまに違う工場の作業を受けることがあるんですけど、ちゃんと洗車して戻しますよ。

 

洗車すると、最新の注意をはらっていたとしても車が整備で汚れていたら、わかるじゃないですか。

 

酷いときなんか、ディーラーにリコールを出したらお客さんから塗装が剥げて帰ってきたってクレームをもらったこともあるんです。

 

忙しいのはわかるけど、ある程度の作業をした時は洗車をしたほうがいいいですよ。

 

この前なんか1ヶ月も車を保証修理で預けておいて、納車できる段階になったら

 

「洗車はどうしますか?」

 

ってディーラーメカニックに聞かれました。

 

いや、それ聞くことじゃないと思うんですけど。1ヶ月も車を預かっていて、しかもお客さんに全く非がない保証修理なのに洗車位しないのか?

 

と、びっくりしてしまいました。

 

もっとお客さん目線で物事考えたほうがいいと思います。