MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

新車でもホイールバランスがズレてることがあるという経験談

昔経験したことですが、新車であってもホイールバランスが狂ってることがありました。

それは軽自動車で、バランスウエイトを見てみると70gほどベタベタと貼り付けられていました。

初めて高速道路に乗ったらハンドルがブレて仕方がなかったということなので、バランサーにつけて計測するとインナー・アウターともに25gくらいずれていました。

ホイールからタイヤを剥がして、組み付け位置をずらしてみたらバランスの狂いが少し緩和されたので、その位置でバランスを取り直しました。

 

ホイールって、精度の高いものであればそれほどバランスはずれていません。

しかし、タイヤがでかいRVとかになると、ずれる量も相当になってきます。

新車だから完璧だろう!と思っていると、思わぬことで裏切られることがあります。

新車といっても、組み付けを全てオートメーション化されているわけでもないので。

どうしても人の手が入るところもあるし、機械が狂わせてくることもあります。

ただし、新車には保証がついているので一般保証で3年。特別保証で5年。

その間に不具合が出れば無償で修理してもらえます。

新車点検って、乗用車なら1ヶ月と6ヶ月があります。

新車点検なんか面倒だって出さない人もたまに見かけますが、出してもらった方が、こう言った不具合が確認する機会が増えるのでおすすめです。

オイル漏れてる新車だって見たことがありますからね。

新車だからと思い込まないで、点検には出してもらうことで不具合を発見できることがあります。

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル