MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2023-09-25から1日間の記事一覧

BRZとGR86のマニュアル車にとうとうアイサイトが搭載された!

最初二台目のBRZとGR86がデビューした時、当然アイサイトは搭載してくるんだろうなって思っていました。 が、蓋を開けるとマニュアル車には搭載を見送ってきた。 ADASと呼ばれる先進運転支援システムですが、マニュアル車とはちょっと相性が悪い。 というの…

BYDの電気自動車ドルフィン、最大の強みはバッテリー!信頼性はまだ未知数

電気自動車通界隈ではちょっと注目だったBYDのドルフィンがデビューしました。 ATTO3に比べて、コンパクトで低価格であるということ。 エントリーモデルは363万円からで、補助金を考えれば298万円という価格になります。 装備などをみると、お買い得感は他の…

エアフロの故障と点火系の失火は非常によく似ているという罠

この前も、エアフロの故障に遭遇しました。その時、後輩はプラグとコイルを疑っていました。 とりあえずプラグは交換時期にきていたので、交換をしましたが症状変わらず。僕は何度もエアフロの故障に遭遇してきたので、最初からエアフロではないかなと思って…