MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

三菱、EKワゴンのタイミングベルト交換!3G83はタイミングマークが3箇所

三菱のEKワゴンです。タイミングベルト交換です。

3G83はこの年代の三菱の軽自動車に、8割ほど搭載されています。

ミニカもミニキャブも基本的には同じです。

早速スタートです。

まずはエアクリーナーBOXなどを外していきます。

続いてフロント右タイヤを外して、内側のカバーも外します。

 

このカバーを外します。

 

するとクランクプーリーと補機ベルトのオートテンショナーが見えます。

 

オートテンショナーを12.7のエクステンションなどで戻して、ドライバーを差し込み補機ベルトを外します。

 

クランクプーリーを外します。

 

オートテンショナーも外します。このテンショナーもよく異音が出たりするので予算があれば一緒に交換がお勧め。

 

ウォーターポンププーリーを外して、次に補機ベルトのアイドラーを外します。

続いてタイミングベルトカバーを外しにかかります。

 

ベルトカバーとオイルレベルゲージを外す。

 

タイミングベルトが見えます。クランクプーリーのボルトをつけて、右回転をさせながら圧縮上死点へ。

 

3G83はオイルポンプががバランサーシャフトになってるので合わせマークは3箇所です。

スプロケットの切り欠きとタイミングマークを合わせる。

 

コチラはカムシャフトのアイマーク。

 

タイミングを合わせたらベルトを外します。

 

オイルシールも交換するので、各スプロケットを外しにかかります。

 

タイミングベルトカバーのバックプレートを外します。

 

これでカムシャフトのオイルシールなどが外せます。

 

ウォーターポンプを交換するためには、オルタネーターをずらす。

 

オイルポンプのスプロケットを外したところです。

クランクスプロケットを外しました。

 

ウォーターポンプを外すとクーラントが漏れてくるので、下に容器を設置。

 

3G83のタイミングベルト交換で一番ハードルが高いのが、ウォーターポンプのパッキンを剥がすこと。

 

紙のパッキンでカチカチになってます。

 

綺麗に剥がさないと漏れてきますので。

 

パッキンは紙です。この車は予算が限られているということで、社外部品を使います。

 

ウォーターポンプ装着。

 

カムシャフトオイルシールを交換。

 

バックプレートとカムスプロケットを戻します。

 

オイルポンプはボディごと外します。パッキンとオイルシールの両方交換。

 

バランサーシャフトとオイルポンプ。

 

クランクのオイルシールを交換して、オイルポンプもドッキング。

 

新品のタイミングベルトを装着します。

 

タイミングベルトに回転方向の記載があるものがあります。

 

タイミングベルトを装着してマークを確認。

 

クランクを右回転させ、もう一つのマークへ移動させてからテンショナーを固定。

 

あとは元に戻していきます。

 

補機ベルトはエアコンコンプレッサのところで、溝がずれて組み付けてしまうことがあるので、よく確認してください。

 

あとはオイルを入れ、クーラントを入れてエア抜きして終了。

 

 

 

パッキン剥がしにはセラミックスクレーパー

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

その他運営SNS

【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト

【Twitter】 

【Instagram】 

【TikTok】

【アメブロ】 基本毎日更新のサブブログ

【みんカラ】 たまに更新

【Cats Stop Time】 保護猫もなかとの毎日をつづった猫日記です チャンネル登録はこちら