MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ソニカ、ラジエター交換!この年代のダイハツ車はラジエターは早めに交換を

 

ダイハツソニカです。ラジエターよりクーラントが漏れていたので修理することになりました。

 

はっきりいってこの年代のダイハツ車はラジエターがダメです。ミラでも漏れるしタントでも漏れてきます。

 

10年10万キロ超えたら交換してしまう方が安全です。

 

ダイハツソニカのラジエター交換です。



まずは、ラジエターのクーラントを抜きます。

 

そしてこの車両はCVTなので、ラジエターの下部にミッションのオイルクーラーが付いているので、そのオイルラインを外します。

CVTのオイルホースを外すと、ホースからオイルが出てくるので、ホースにネジやプラグを差したりしてオイルが流出しないように蓋をしておきましょう。

 

ロアホースも外す。続いてフロントバンパーを外しにかかるので、フロントバンパーの下のクリップなどを外しておくのが効率的。

 

フロントバンパーを取り外します。

 

ラジエターのコアサポートはヘッドライトをずらさないと外せません。ヘッドライトの固定ボルトを2本外す。

 

ヘッドライトの隙間にコアサポートのボルト10mmが隠れているので外す。

 

こちら側も。

 

 

コアサポートを外します。

 

今度はラジエターのアッパーホースなどを外します。

 

ラジエターのファンシュラウドにCVTのオイルクーラーホースのパイプがねじ止めされているので、10mmを外してフリーにしておく。

 

それと、電動ファンのカプラーも外しておいてください。

 

ラジエターとエアコンのコンデンサーを接続しているプラスチックカバーを外す。

 

あとは隙間を作りながらラジエターを上へ引っこ抜く。

 

取り外したラジエター。

 

走行は10万キロ超えでした。

 

ラジエターを外した図です。隙間が少ない車ですね。

 

ここの部分のOリングが一番漏れ漏れでした。ラジエターは外注で修理してもらいます。

修理が終わったラジエターです。これを組み付けます。

 

反対の手順で組み付けていきます。

 

傷をつけないようにラジエターを取り付けます。

 

組み上がったら、スーパークーラントを入れてエア抜きをします。

 

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル