MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

まだ買えた!シエンタハイブリッドに昭和シェルのハイオクV-Powerをいれてみた!

昭和シェルが出光と合併して、シェルのスタンドがなくなっていっています。出光と同じでアポロステーションというお店になっていっているのです。

この合併劇で残念なのが、V-Powerというハイオクがなくなること。

アポロステーションのハイオクにはシェルのV-Powerのような清浄性がありません。

つまり、シェルのV-Powerを入れたくても入れられなくなってきています。

そんな中ちょっと遠出をした時にまだアポロステーションになってないシェルを発見したので、V-Powerを入れてみた。

ちょうどシエンタのガソリンが減っていて、購入から通算10回目の燃料給油のタイミングでした。

シエンタに限らずハイブリッドカーのエンジンって、アイドリングストップ車とくらべものにならないくらい、エンジンをかけたり止めたりを繰り返しています。

そのため、完全暖機になかなかならないため、カーボンデポジットが溜まりやすい。

カーボンデポジットがたまるとエンジンが不調になります。

これをシェルのV-Powerの清浄性で落としてやろうという魂胆です。

ちなみにコストコのガソリンにも清浄性が含まれているので、家の近くにコストコがある人はそこでガソリンを入れることをお勧めします。

値段も安いしいいですよね。

レギュラー車にハイオクを入れると燃えにくくて余計にカーボンデポジットが溜まるという意見もあります。

ただそれは他の石油元売のハイオクです。V-Powerは清浄性があるため、カーボンデポジットを除去してくれる。

590.1km÷32.31L=18.26Km/Lとなりました。

これは前に入れていたレギュラーでの記録です。今度は4分の3くらいがハイオクになっているので、これが燃費にどのように影響するかも興味があります。

しばらくこのスタンドまで足を伸ばして、100%V-Powerになるまで入れていきたいと思います。

 

 

フューエルワンを入れればカーボンデポジットを落としてくれます。

レギュラーとハイオクの差額を考えると、何回かの給油分で買えるので、それでもOK。

ハイオク指定車にはできるだけV-Powerやコストコのハイオクがいいですね。

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

その他運営SNS

【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト

【MHOエンジニアリング】 365日毎日更新 メインブログ

【Twitter】 

【Instagram】 

【TikTok】

【アメブロ】 基本毎日更新のサブブログ

【みんカラ】 たまに更新

【Cats Stop Time】 保護猫もなかとの毎日をつづった猫日記です チャンネル登録はこちら