MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

新型シエンタハイブリッド、通算14回目の燃費記録でリッター15km割れ

あと2ヶ月ほどで買ってから1年が経過する新型のシエンタハイブリッド。

通算14回目となる燃費計測です。

グレードはZで、7人乗りのE-Fourです。

ちなみに今まで一度もリッター20km台になったことはありません。

区間燃費では軽くリッター20km超えを連発しますが、満タン給油法では20kmに届かない。

今回はどの程度の記録になったのか?

前回給油から503.0km走りました。

通算平均燃費は17km台をマークしています。航続可能距離は58km。

オドメーターは7146kmです。

今までオイル交換を2回実施しました。入れているオイルは2回とも0W-8のトヨタ純正をつかっています。

過去にハイオクを2回入れて試したこともありますが、数値はほぼかわりませんでした。

ハイオクは昭和シェルのV-Powerを入れてましたが、シェルがとうとうアポロステーションに切り替わったので、いつものエネオスでレギュラーに戻しました。

長野はガソリンが高いです。

そして入ったガソリンの量はこちら。

結果こうなりました。

503.3km÷33.88L=14.85km/L

まあもはやこの車にそこまでの燃費を期待していません。過度な期待をするよりも気ままに使っていい燃費だった時は嬉しいです。

とはいえ、一度くらいはリッター20kmを超えてみたいなと思ってるところです。

エアコンを使わなくなる秋が狙い目かなと。それより寒くなると今度は効率も下がるためまた燃費が悪くなるでしょうね。

家に帰るまではリッター27km台でした。

走り始めのエンジンが温まるまでが燃費悪いですね。

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル