MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2023-09-20から1日間の記事一覧

新型シエンタハイブリッド、通算14回目の燃費記録でリッター15km割れ

あと2ヶ月ほどで買ってから1年が経過する新型のシエンタハイブリッド。 通算14回目となる燃費計測です。 グレードはZで、7人乗りのE-Fourです。 ちなみに今まで一度もリッター20km台になったことはありません。 区間燃費では軽くリッター20km超えを連発しま…

10月から中古車販売は総額表示が義務化に!わかりにくい表示に騙されなくなる!

10月から中古車販売は総額表示が義務化されるようです。車屋で働いていますが、これは朗報だと思います。 というのも、今現在っていうのは中古車に掲げられてるプライスボードは車体価格のみの表示がほとんどです。 85万円って書いてあれば、85万円に消費税…

ゴルフ、バックするときだけブレーキの引きずりを起こす原因は何か?

ちょっと変わった症状です。車検で入庫してきたゴルフですが、バックするときだけブレーキが引きずるような状態になるというのです。 普通ブレーキが引きずっていたら、前進だろうがバックだろうが引きずりっぱなしになると思います。 それがなぜかバックの…