MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

燃料添加剤を入れても燃費はあまり変わらない!新型シエンタハイブリッド12回目の給油記録

11月から乗っている、新型シエンタのハイブリッド。今回で12回目となる給油をしたので、燃費を計測してきました。

 

10回目の給油から入れる燃料をハイオクにしています。ハイオクと言っても、昭和シェルのV-POWERです。

 

シェルのV-POWERというハイオクには、清浄性があるんです。

 

10回目、11回目とV-POWERを入れて様子を見てきました。

 

が、12回目もV-POWERを入れようとしたんですが、なんとシェルがアポロステーションに変わっていました。

 

もともとシェルと出光は合併していたので、既存のスタンドがアポロステーションに変わっていく途中だったんです。

アポロステーションで販売してるハイオクは、清浄性が入ってないということなので、今回からまたレギュラーに戻しました。

 

気になる燃費は568km走って31.7L使いました。

568km÷31.7L=17.91km/Lという結果になりました。

 

エアコンを入れまくっているので、まあこんなところかなという感じがします。

 

レギュラーに戻しましたが、前回の給油後にワコーズのフューエルワンを入れました。

 

走行距離が5000kmを超えたので、カーボンデポジットを一旦リセットするためにも入れました。

 

ハイオクとレギュラーの価格差を考えると、200Lを給油したらフューエルワンが買える計算になります。

 

燃料添加剤を入れてもそこまで燃費はよくなりませんが、エンジンは間違いなくクリーンになるので。

 

とりあえずV-POWERが買えなくなった今、PEA配合燃料添加剤を入れる頻度を上げていこうと思っています。

 

せめてコストコが長野に来てくれれば・・。コストコのガソリンも清浄性が含まれているのです。