11月から乗っている、新型シエンタのハイブリッド。今回で12回目となる給油をしたので、燃費を計測してきました。
10回目の給油から入れる燃料をハイオクにしています。ハイオクと言っても、昭和シェルのV-POWERです。
シェルのV-POWERというハイオクには、清浄性があるんです。
10回目、11回目とV-POWERを入れて様子を見てきました。
が、12回目もV-POWERを入れようとしたんですが、なんとシェルがアポロステーションに変わっていました。
もともとシェルと出光は合併していたので、既存のスタンドがアポロステーションに変わっていく途中だったんです。
アポロステーションで販売してるハイオクは、清浄性が入ってないということなので、今回からまたレギュラーに戻しました。
気になる燃費は568km走って31.7L使いました。
568km÷31.7L=17.91km/Lという結果になりました。
エアコンを入れまくっているので、まあこんなところかなという感じがします。
レギュラーに戻しましたが、前回の給油後にワコーズのフューエルワンを入れました。
走行距離が5000kmを超えたので、カーボンデポジットを一旦リセットするためにも入れました。
ハイオクとレギュラーの価格差を考えると、200Lを給油したらフューエルワンが買える計算になります。
燃料添加剤を入れてもそこまで燃費はよくなりませんが、エンジンは間違いなくクリーンになるので。
とりあえずV-POWERが買えなくなった今、PEA配合燃料添加剤を入れる頻度を上げていこうと思っています。
せめてコストコが長野に来てくれれば・・。コストコのガソリンも清浄性が含まれているのです。