MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

オリパラナンバーなど期間限定特殊ナンバーは要注意

まずはこちらをご覧ください。

2020東京オリパラナンバーです。

このナンバー、結構な台数出ましたね。見た目がおしゃれだという事。何せ東京オリンピックのナンバーです。

さらに、軽自動車でもナンバーを白くできたということで、うちの会社でも軽自動車を中心に相当な人が装着してくれました。

知らなかったんですが、このナンバーって再発行ができなかったんです。

どういうことかというと、この前事故でオリパラナンバーの車が入庫してきました。

後ろをぶつけられてナンバーも傷がついていた。100-0なので、この場合通常ならナンバーを再発行して新品をつけるところまで保険で見てくれます。

しかし、オリパラナンバーなので再発行が出来なかったんです。

通常の黄色ナンバーにするのか、どうするか?

お客さんは、今ついてるオリパラナンバーをある程度整形してくれればいいという事で、形だけ整えて装着しました。

これってオリパラナンバーだけじゃなくて、期間限定の特殊ナンバーすべてに言える事なので注意が必要です。

オリパラナンバー付けてる人、再発行できないので大事にしてくださいね。