MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

新型のセレナ、2WDガソリン車の使用オイルは0W-16

新型のセレナですが、2WDが販売開始になりました。

それに伴い、WEBで取り扱い説明書が閲覧可能になったのでいろいろと確認してみました。

まずガソリンエンジンはMR20DDというエンジンが積まれています。

使われているエンジンオイルを調べてみると、0W-16が充填されているようです。

待望のe-Powerのデビューはまだ先になります。e-Powerはエンジンもちがいます。

そしてe-Powerには4WDがない。この辺りを考えるとトヨタ勢のノア・ヴォクシーにはハイブリッドでE-Fourの4WDがあります。

ノア・ヴォクシー・ステップワゴンの後に出てきたセレナですが、それら3車種を覆すだけの実力を持っているのか?

e-Powerというシステムはなかなか面白いシステムです。

しかし高速道路になると、エンジンの動力をタイヤに直結して伝えることができない為、どうしても不利になります。

そして4WDがなかったり。価格も比較してみると、うーん・・。

スタイリングが好きなら買いなんでしょうが、いかんせんノア・ヴォクシーのハイブリッドシステムが相当熟成されてきているので、苦戦が強いられますね。

正常に供給される時になったら、どの車が一番売れるのか?