MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

自動車整備士の冬のボーナスはいかに?

ボーナスをもらえるだけでもありがたい。

多分そう思ってる人も世の中にはたくさんいるでしょう。僕も、就職する前でガソリンスタンドでアルバイトをしていたころなどは、社員の人とさほど変わらない勤務をしていたけどもらえなかった。

前の会社で社員になってから、ありがたいことに毎年ボーナスは夏と冬をそれぞれもらえています。

今の会社になってからも、もらえています。

そして、気になる今年の冬もボーナスがでました。月額でいうと1.5ヶ月です。

最初に断っておくと、僕は今までボーナスで最高は2ヶ月もらったこと。

ツィッターでもつぶやきましたが、新卒の息子の友達にボーナス金額で負けてしまいました。

向こうは製造業で、3ヶ月オーバー出ていたようで、総支給額でまさかの敗北。

正直なところ、30万円台を頂きました。

これが、中級自動車整備工場のリアルです。これを高いとみるか安いとみるかは人それぞれです。

ボーナスもらえていない人からしたら、もらえるだけいいだろうと。

ボーナスをたくさんもらえた人からしたら、やすっとなるかもしれません。

しかし、僕が働いている会社ではこれが今年の成果で、多分整備業界はにたようなものだと思います。

この数字に希望を持つかどうか?

少なくとも自分の子供たちに聞いたら苦い顔をしていました。

保育士や整備士など士がつく職業の向上を・・・