MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

今からでも遅くない、雪が多い今年度の車チェックを!

今年は冬が始まったと思ったら、大雪でしたね。

うちも朝起きたらこんな状態になっていました。

車がまあまあ埋まってしまっています。

経験上、最初の雪って積もらないことが多いんですけど、今年はいきなりこれです。

長野だからではなくて、今日本って異常気候だからいつ何時どこでこうなってもおかしくないと思います。

絶対に装備しておかないとマズいのがスタッドレスタイヤ

走行不能で渋滞を引き起こす車っていうのは、大体がノーマルタイヤだったりします。

車で移動をするのであれば、スタッドレスはもはや必須です。

そしてバッテリー。

3年、5年と使ってる車は要注意。

乗っていないと1年でサルフェーションを起こして電気がたまらなくなるバッテリーもあります。

移動先でエンジンがかからなくなるっていうのは困ります。

使い込んだバッテリーは交換してしまいましょう。

バッテリーと同じく、キーの電池。

スマートキーは中にボタン電池が入っていて、劣化するとキーを認識できなくなりエンジンがかからなかったりドアのロックを解除できなくなります。

早い車で1年くらいで駄目になるのがあるので、僕は年末年始にスペアキーを含めて全部交換するようにしています。

電池は300円くらいで薬局やコンビニで買えます。

そして持っていると安心なのがジャンプスターター。

バッテリー内蔵タイプかコンデンサタイプがあります。

エンジンを始動させる目的ならコンデンサタイプがお勧め。事前の充電も必要なく、ハイパワーです。

リチウムイオンタイプは中のバッテリーが劣化してくるものの、モバイルバッテリーとしても使えるので、こちらも便利です。

 

バッテリー内蔵タイプなら、燃える心配のないリン酸鉄リチウムタイプがお勧めです。

 

あと万が一高速の雪で長時間の渋滞にハマったなら、サバイバルグッズを入れておくのがベストです。

 

車はいわゆるシェルターになるので、猛吹雪の時は外には出ないでください。ホワイトアウトで数メートル先の車に戻れなくなることがあります。

エンジンをかける時は、マフラーが雪でふさがると排気が逆流してくるので注意。

既に雪で車が埋まってしまって、それでも降り続けている時は、サバイバルセットのアルミシートで暖を取って凌ぐ。

雪がやんだたらマフラー付近の雪を除去してエンジンを始動、暖を取ってください。途中の換気も必須です。