MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

新型ステップワゴンは原点回帰の正常進化

デビューしてからしばらく経ちますが、ようやく新型のステップワゴンを見る機会がありました。

一言でいうと、原点回帰の正常進化。

デザインはスパーダでありながら、スクエアなボディはその初代を彷彿としています。

中身はもちろんの正常進化です。

昔のステップワゴンに比べるとエンジンルームもかなりぎっしりしてきましたね。

うちも2代目のRF3を乗っていましたが、エンジンルームはもっと余裕がありましたね。

いろいろな装置が付いてきたっていうのもあるでしょうけど。

ステップワゴンのライバルっていうと、ノア・ヴォクシーとセレナ。セレナはまだデビューを控えていますが、ノア・ヴォクシーに比べるとちょっとインパクトが弱い。

ただし、いい車に仕上がってるなと現車をみて思いました。

ステップワゴンも納期が微妙になってきました。

昔みたいに健全な価格で、長くても半年待ちくらいで車が買える時代に戻ってほしいなぁと。しみじみ思います。