MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

クリーンディーゼルで、自分ならという対策を考える

ここの所、クリーンディーゼルのトラブルが出てきています。

 

多くはエンジンチェックランプが点灯して~といった内容です。

 

診断すると、DPFが詰まっていたり、インジェクターが不良だったりするんです。

 

修理代はどちらもかなり高額になってきます。ハイエースでもそうですよね。

 

もし自分がクリーンディーゼルに乗っていたら、どんな対策をするかなっていうのを考えてみました。

 

と言っても3つくらいですけど。

 

1つは燃料フィルターのまめな交換。これは当たり前ですね。

 

そして2つ目は出光から出ているオイルを使う。アッシュフリーというものが出ています。これは、DPFを詰まらせるであろう成分を排除しているオイルです。

 

DPFを長持ちさせるのに一躍をになってくれる。

 

最後は定期的な燃料添加剤の給油。

 

インジェクタークリーナーに始まる燃料添加剤ですが、ガソリンエンジンのそれよりも需要だと思います。

 

クリーンディーゼルは長く使ってくると、ガソリン車以上にインジェクターが駄目になるケースが多いんです。

 

それを燃料添加剤を入れることで延命をしてくれます。

 

これは、うちの積載車でも実証済みです。毎年2回くらい純正燃料添加剤を入れています。

 

自分でもしクリーンディーゼルに乗るのなら、この3点の対策をするかなって。