MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

純正のフィルターを使うか、ドライブジョイを使うか?

来月辺り、最初のオイル交換をすることになりそうです。

我が家にやってきたシエンタ君。

まあまあ長く使う予定なので、最初はきちっとしておこうと。

1000kmでオイルとフィルターを交換するつもりでいます。

どんなオイルとフィルターを使おうかなと思ってる次第で、今考えているのは純正オイルとオイルフィルターはドライブジョイ。

ドライブジョイっていうのはトヨタの第二ブランドでもあります。

準純正品扱いのブランド。

ここからオイルフィルターが出ていますので、それを使おうかなって。

純正のフィルターはデンソー製です。

この手の純正フィルターを何度か分解したことがありますが、ろ紙の性能は準純正パーツでもそん色ない厚みでした。


www.youtube.com

そうなると、コストパフォーマンスを考えるとドライブジョイかな。

 

価格を考えると、この手のパーツが一番信頼性とコスパがいいと思います。

とりあえず、10個単位で買っておこうかなと目論んでいます。

オイルは純正の20Lで決まりかな。