MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ハイエース、保証延長でDPRのトラブルがなおったという事例

お客さんから、ハイエースのエンジンチェックランプとDPRのランプが点灯したという相談を受けました。

走行距離を見て、まずはびっくりしました。

なんと32万キロ近くまで走っています。

20万キロくらいの個体は何台か見ましたが、30万キロオーバーのハイエースはそうそう見かけません。

これはDPRがダメになってるかもなぁと。

とりあえず故障コードを読んでみました。

P2463のPM過堆積というものです。

やはりDPR系統のトラブルです。

 

ハイエースに限らずですが、DPDやDPF、DPRと呼ばれる触媒をクリーンディーゼルの多くがもってます。

ここで排気ガスをクリーンにしているわけですね。

しかし、煤が溜まってくると自動で燃やすといった処置をしますが、煤が溜まりすぎると再生ができなくなります。

そうなったら、分解・洗浄をするか交換しないとダメです。

この触媒がかなり高額です。

今回もしかしてと思ってトヨタに相談しました。すると、なんと保証で治るという返答。

ハイエースは7年の保証延長が出ています。

このハイエースはフューエルアディションインジェクターを交換して、ある程度の煤を綺麗にしてもらえました。

 

DPRはリビルトもあります。新品はめちゃくちゃ高いので、まずは保証が適応になるかを調べたほうがいいと思います。

 

 

 
燃料添加剤の類も効果的ですね。