MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

タイヤ交換ができないのならば・・・

そろそろ冬将軍到来といった感じで、毎日のようにタイヤ交換の予約が入ります。

こうなると、通常の予約整備の時間がかなりおしてきます。

タイヤ交換をひたすらやっていると、感じる事。

自分で出来る人とそうでない人がいます。

もちろんそうではない人の方が多数派で、そのためにお店があるわけです。

タイヤ交換ができない人というのは、基本的にパンクが発生した場合もレスキューを呼ばないといけなくなる。

それって結構不便です。

例えば、運送業をやってる人で、配達途中でパンクしてしまったりする。

自分でスペアタイヤに交換ができれば、そこから配達がスタートできる。

タイヤの交換ができるようになると、ちょっと心にゆとりができるわけです。

車に乗ってると、絶対にパンクに遭遇することだってあると思います。

車がパンクしたって、多分経験したことがないとかなり驚きます。どうしたらいいんだろうって。

 

あとはそれなりの装備をしておくこと。有事の際にはすぐにJAF車屋さんにコンタクトが取れるようにしておく。

 

スペアタイヤがなければ、パンク修理剤の使い方を覚えておくなど。

 

この前NVANのタイヤ交換をしていたら、やっぱりNVANもハブとホイールの関係で、タイヤのネジを外してもタイヤが外れないんですよね。

 

おそるべしホンダ純正ホイールです。タイヤ交換ができると言っても自分が乗ってる車で経験しておかないと、???となるので要注意です。