MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2023-07-11から1日間の記事一覧

エンジンチェックランプP0441点灯!VWジェッタの故障原因と修理内容は?

VWのジェッタに乗ってる人から、エンジンチェックランプが点灯したという相談を受けました。 故障コードを読み取ると、P0441というものが出てます。 この手の故障コード、国産車ではあまり見かけません。 その原因はなんなのか? フューエルタンクベンチレー…

DPFを長持ちさせる燃料添加剤も種類が豊富になってきた

クリーンディーゼルを長く乗ろうとしたら、マツダ以外の場合ネックになるのがDPF。もしかしたらDPFを交換したことがある人がいるかもしれませんね。 ハイエースの場合、DPFがダメになると30万円くらい修理代がかかるんです。 なんでDPFがダメになるかという…

新型のトール・ルーミーはe-smartHV搭載でとうとう30km/Lオーバーか?

ダイハツのトールとトヨタのルーミー。 ダイハツで作っているコンパクトカーです。スバルではジャスティという名前で売ってます。 ダイハツって、なかなか商品力のある小型車を作る技術が優れています。ロッキーやライズも大ヒットをしてます。 このトールと…