MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

画期的なディーゼルオイルが出た!出光のアッシュフリーとは?

このオイルが出たというニュースを見たとき、これは画期的だなと思いました。

今のディーゼルエンジン、クリーンディーゼルと呼ばれています。

昔のディーゼルとの違いは2つ。まずは高圧のインジェクターで燃料を噴射して制御しているという事。

そして、DPFという触媒を使って、排気ガスを後処理していること。

裏を返せば、長年使ってくるとこの2つの問題が避けては通れなかったんです。

例えばDPFは長年使ってくると目詰まりを起こしてくる。最終的には交換をしないといけなくなることがあります。

こんなでかい触媒、ものすごく高いです。30万を軽く超える車もあります。

そして、インジェクター。こちらもハイエースクラスだと4本交換すると40万近い出費になるんです。

このうちDPFの問題をなんとかできるかもしれない。

それがこちら。出光が開発した新しいディーゼルオイルのアッシュフリー。

従来のオイルに入っていた金属添加剤を見直して、灰を出さないオイルです。

灰が出ないということは、DPFがつまらないので強制再生に時間を取られることもない。交換するなんていうこともない。ということなんです。

これは相当画期的なオイルです。

DPFのことをよくわかってないドライバーさんが一定数まだいるんですが、強制再生をしているのに途中で止めちゃう人、いるんです。

するとどんどんと灰が堆積していき、手動で再生ができなくなり最終的には交換になると。

こういう人にこそ是非使ってもらいたいオイルですよね。

現在のハード側を変えないで、オイル側でDPFを長寿命化してくれるわけですから。

物流を担ってるトラックが止まると大変なんです。

是非アッシュフリーを使ってみたいです。