MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2023-10-02から1日間の記事一覧

15万キロオーバーのアクティ、燃費計測をしたらリッター11km弱だった

去年の9月頃に15万キロオーバーのアクティを買いました。 平成28年式ながら、走行距離が15万。さらにクラッチが滑ってエアコンが効かない・・。 車検の時期でもあり、廃車となることに。 そのアクティを譲り受けてセカンドカーとして乗っています。 このアク…

TNC24のセレナ!燃料フィルター交換はなかなか手間な作業に

TNC24のセレナです。燃料フィルターを交換しました。 走行距離が10万キロを突破したということで、車検時に燃料フィルターの交換を依頼されました。 昔の車って、燃料フィルターの交換といえばエンジンルーム内にある金属っぽいフィルターを交換する作業でし…

第二世代e-Powerにエアコントラブルでサービスキャンペーン!電動コンプレッサ交換へ

前々から噂されてきましたが、第二世代のe-Power群、とうとうサービスキャンペーンを発表しました。 内容はエアコンのトラブルです。 エアコンの電動コンプレッサにおいて、電動コンプレッサ内部のモータと基板を接続するハーネスコネクタ部の絶縁材が不適切…

トヨタのRAV4、リヤエンブレムの値段は2480円!

現行のRAV4で、ハイブリッドに乗ってる人から相談を受けました。 バックドアを傷つけてしまったので修理したいと。オートバックドアなので、ちょっと油断していたら車庫の部分にぶつかってしまったと。 板金なども考えましたが、バックドアガーニッシュだけ…