MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

MH55SのワゴンRにリコール21630台!サイドエアバッグ開いたときにドアが開く?

安全にかかわる事なので、3度いいます!

ワゴンRにリコールがでました。サイドエアバッグが展開するほどの事故を起こした時、ドアラッチが変形してドアの結合部が外れてしまう。

そしてドアが開いてしまう。

というものです。

対象台数は21630台。サイドエアバッグ搭載車のMH55Sです。

ここが変形してしまうのです。

これは現行ワゴンRドアラッチとストライカです。

事故の衝撃を受けて、サイドエアバッグが開く。

その衝撃でラッチが変形してドアが開く。そもそもドアが開くことがやばいです。

シートベルトをしていれば、車外へ放り出されることはないと思いますけど。

早めの修理を受けてください。

スズキのワゴンRにリコールが出ました。

リコールの部位はドアのラッチとストライカです。

以下不具合内容

前席ドアにおいて、ドアラッチ及びストライカの設定が不適切なため、側面衝突時にサイドエアバッグが展開するとドアラッチが変形するものがあり、最悪の場合、ドアラッチとストライカの噛合いが解除され、前席ドアが開くおそれがある。

国土交通省HPより引用

どのような構造なのか、現行のワゴンRのドアを撮影してみました。

ドアのラットとストライカはここの部分です。

こちらがラッチ。

そしてストライカ

ドアロックのラッチがストライカにかみこんで、ドアを閉じるわけです。

問題はサイドエアバッグが開いたときに、ドアラッチが変形するものがあって、ドアが開いてしまうというものです。

考えてみるとちょっと危険ですね。

サイドエアバッグが展開するほどの事故を起こした時、万が一にもドアが開く。さすがにシートベルトをしていれば社外へ放り出されることはないと思いますけど。

危ないですね。

サイドエアバッグを搭載している21630台が該当になるので、早めに修理を受けてください。

猫のYouTubeもやってます。よかったら一息猫を見てほっとしてください。

Catsstoptime

チャンネル登録お願いします。