MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

社外ATFを使ってみようと買ってみた

買ってみました。ATF。

2019年の9月に11万キロ位だったアトレーワゴン

3年近く経過して、1万キロほど走ったので、ATFを変えてみようと。

圧送式ではなく、抜いた分補充の循環式で交換したので、交換頻度は高い方がいいです。

オイルパンも外してないし。

前回はアイシン製のATFを買って入れています。

 

 

安定のミッションメーカーのATFでした。 今回は同じものだと面白くないのでこちら。

値段とスペックで決めました。一応全合成油。

本来なら、純正の方が間違いないのですが、12万キロ走っている中古車。

そして、実験でもあるので進んで社外品を使ってみたいと思います。

新車から買って大事に乗ってる車なら、純正フルードをお勧めします。

交換はもちろんDIY。オイルチェンジャーとじょうごのみでのトライです。

ATFって、交換後の体感度が一番出ると思うんです。

エンジンオイルを交換してもわからない僕であっても、ミッションオイルはシフトショックやら何やらが改善されるので、交換していて楽しい。

去年の冬にフロントとリヤのデフオイルは交換しました。

ブレーキフルードは1ヶ月前のタイヤ交換時に交換しました。

何気に、このアトレーワゴン、結構な頻度でバラバラに油脂類は交換しているのです。