MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

昔の車には効くと言われてるアーシング、新車採用されないのは何故?

アーシングについてのお話です。

 

昔流行りましたよね。アーシングをしたらライトが明るくなった!始動性が良くなった!燃費が良くなった!エンジンの吹けがよくなった!って。

 

こぞって自動車雑誌も特集などを組んでいたように思います。

 

僕も当時にもアーシングをしてみたし、今の自分の車にもアーシングしています。

 

結果はどうか?

 

体感が出来るレベルの変化は感じ取れませんでした。

 

燃費も良くなってないし、始動性は変わらないし、ライトは測定してないからわからない。

 

まあ、テスター類を使ってみないとわからないような変化じゃ、体感は難しいか・・。

 

ではこれだけ流行ったアーシング、新車で採用されないのは何故か?

 

もしメーカーもアーシングを認めていたら、新車装着してきてもおかしくないですよね。でも、してきてる車をみたことがありません。

 

なので、アーシングって新車装着するほどのものではないのかなと。

 

今の車って電装系統がかなり複雑だから、アーシングをしたら逆にバランスを崩したりして怖いですよね。

 

もう少し自分の車のアーシングについてはテストしてみます。

 


www.youtube.com