MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

最低燃費はリッター11㎞、最高燃費はリッター27㎞!新型シエンタの本当の燃費は?

家の車でハイブリッドって、今までなかったのでどうもその基準が持てずにきていました。

ハイブリッドってどのくらい燃費がいいのか?そんなことを考えて、納車になった新型シエンタを乗ってみたんです。

すると、使い方や乗り方次第で相当燃費は悪化します。

どの車にも共通して言えることながら、冬は一番燃費が悪くなると思います。

ヒーターを入れたり、除湿でエアコンも使う。そして外気温が寒いため、エンジンの始動時間が長い。

さらにはエンジンがなかなか温まらない。フロントガラスが凍り付くため暖機運転をしたりもするので、燃費は悪い。

これが春先になると随分と燃費が良くなりました。

この前走ったら、リッター27.7㎞を超えていました。

ちょっとリラックスしながらの走行でここまで伸びたので、もうちょっと条件が良くなってきたらリッター30㎞も超えるかもしれません。

新型シエンタの燃費、まだ半年も乗ってませんけど、冬場は随分伸び悩むけれど条件が良ければ4WDの7人乗りであってもリッター20㎞は軽く超えると思います。

使い方でずいぶんと差が出てきますが、やはり一番は外気温に左右されるかなと。

暖かい季節にリッター30㎞を目指して走ってみたいと思います。

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる