MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

リヤバンプラバーがもげそうなムーヴコンテ

トラックって、リヤのバンプラバーはフレームにネジどめされています。

スプリングがリーフだからというのもありますが。

今回はムーヴコンテ

点検で入庫してきましたが、思わぬところがやばい。

ステアリングラックブーツも切れてしまう年式ですが、問題はそこではなくてこちら。

リヤのコイルスプリングのバンプラバーです。

バンプラバーって何をするかっていうと、底付きを防ぐゴムです。

段差などでスプリングが縮んだ時、バンプラバーが車体とサスペンションの干渉を防いでくれる。

平地を走ってる分ならそこまで入力される力は少ないですけど、いざ段差が来た時はかなりの力がかかったりするところです。

ここまでスカスカになっていると、後数回の底付きでもげてしまいまそうですね。

常々言っているところですが、車体の錆止めって重要です。