MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

これだけは買っておいた方がいい工具を一つあげるとトルクレンチ

タイヤ交換をする地域で、DIYでタイヤ交換をする人。

インパクトとかジャッキとかがあった方が、作業が楽ちんで負担も少なくなります。

僕も昔はずっと車載工具だけで自分の家のタイヤ交換をしていました。

が、年齢を重ねてくるとさすがにくたびれてきたので、最低限の道具を買いました。

その中でも何が一番重要かっていうと、やっぱりトルクレンチなんだと思います。

ジャッキは車載のパンタジャッキでもいいです。

レンチだってインパクトじゃなくてもいい。

ただし締め付ける場合に限るとトルクレンチがあったほうがいいです。

新品のアルミホイールを装着してみるとわかりますけど、増し締めの感覚が難しいです。

締めたようでも対角線上に順番で締め付けていくと、まだ回ったり

これは新品のアルミとホイールナットが馴染んでいくからです。

規定のトルクで締め上げた後、100kmほど走ってから増し締めをする。これも非常に重要です。

トルクレンチはタイヤ交換をする人なら絶対持っていた方がいい工具です。