MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

通算3回目のオイル交換、新型シエンタのオイルとタイヤの履き替え

去年我が家にやってきた、新型シエンタくん。ちょうど1年経過して、オイル交換とタイヤをスタッドレスへ履き替えました。

走行距離は8000kmオーバーです。

今回はオイルフィルターも同時交換します。M15Aは上抜きの方がより多くのオイルが抜けるので、上抜きします。

オイルを吸ってる間にフロントタイヤを履き替えます。

つい先日トヨタでリコールを受けました。

この車はホイールがもげたり、ロアアームがひび割れてもげたりする欠陥があります。交換されていないところをみると、我が家のシエンタくんのアームとホイールは健康だったということですね。

オイルフィルターを交換するには下に潜る必要があります。

せっかく上抜きするのに・・・。

全ての車が86みたいなオイルフィルターのレイアウトだったらいいのに。

スタッドレスへ履き替えます。

銘柄はVRX3です。

オイルは純正の0W-8を入れます。

オイルフィルターはドライブジョイ。

真冬に差し掛かるので、純正の超低粘度オイルを使います。

次のオイル交換時は真夏を経過するのでもっと固いオイルをいれようと。

半年くらい使ったオイルです。

4000kmも使ってませんが、まあまあ黒く見えますね。

汚れをちゃんと吸収しているということですね。

ベースオイルもまあまあ色が濃いので。

交換後はオイルステッカーに記入。

これで雪が降っても大丈夫です。