MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

TNC24のセレナ!燃料フィルター交換はなかなか手間な作業に

TNC24のセレナです。燃料フィルターを交換しました。

走行距離が10万キロを突破したということで、車検時に燃料フィルターの交換を依頼されました。

昔の車って、燃料フィルターの交換といえばエンジンルーム内にある金属っぽいフィルターを交換する作業でした。

が、このくらいの年代になると、燃料ポンプと一体化されています。

まずは燃料ポンプを外します。

燃料タンクを下ろさないと外せない燃料ポンプもありますが、このセレナは車両上部のサービスカバーを外せばアクセスできます。

 

ここから燃料ポンプを外します。

 

室内がガソリン臭でおおわれるので、窓を全開にして作業。

ふちの黒いゴムは基本的にパッキンの役目をしているので交換してください。
ガソリンが丸見えで危険なので、布でも被せておいて可燃性のガスが充満しないようにしておきましょう。

火気厳禁ですよ。

 

どれが燃料フィルターなのか?

燃料フィルターはこれです。

 

ポンプユニットを分解していきます。

 

 

 

左側に見える金属状の筒が燃料ポンプです。

 

燃料フィルターも変わったものですね。

 

昔はホース2本とネジ数本外せば交換できたのに。

新品のフィルターを組み上げていきます。

 

上部と合体。

 

出来上がりましたので、これをタンクへ戻します。

 

ちなみに脱着時に各種Oリングも交換してください。

 

ちょっとハードルが高くなった燃料フィルターの交換でした。

Oリングなどをしくじったりするとエアなどを噛んで、エンジンがかからなくなったりするので注意も必要です。

 

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

その他運営SNS

【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト

【Twitter】 フォローお願いします。