MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

新車なのにP2119異常でフェイルセーフ、ムーヴキャンバスの故障原因は?

ムーヴキャンバスに乗ってるお客さんから、車が壊れたのですぐきて欲しいという電話が入りました。

確認したらまだ新車から1年も経過していない状態の車です。

走行距離も3500kmくらいです。

どんな風に壊れたのかっていうと、なかなかすごいです。

エンジンをかけてアイドリングさせると、メーターにはいろいろな故障のお知らせが次々に出てきます。

そして2000回転を境にエンジンがハンチングしています。

少し動かしてみたら、4000回転くらいでDレンジの場合燃料カットされています。

これはフェイルセーフが入っている。

 

出先だったので、古い診断機を持ち出して確認してみましたら、P2119。

電子制御スロットル異常というやつです。

 

マニュアルをみると、Nレンジで2000回転、Dレンジで4000回転を境に燃料カットすると書いてありますので、当たっているようです。

 

しかし部品がたまたま外れだったのか、3500kmで電子スロットルが壊れるって・・。

 

どういうことなんだろうと。

 

ディーラーに保証修理を依頼すると、電子制御スロットルを交換してきて終了となりました。

 

大丈夫かな?