MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

燃料キャップがもげてしまった!なのにすぐに部品が間に合わないサンバー・・・

スバルのサンバーに乗ってる人から相談を受けました。

ガソリンを入れようと給油キャップを開けたら、もげてしまった。というものです。

トラック系で燃料キャップが開かなくなった。という故障には結構遭遇しますけど、もげてしまったというのはあまり聞かない。

とりあえず現車を確認してみました。

こんな状態です。まさかの上部だけもげています。

フューエルネックにはキャップの一部がささっている・・・。いろいろと問題がありそうな状態です。

とにかくもげてしまってるので、キャップを交換するしかないです。

部品屋さんに問い合わせたら、まさかのメーカー欠品でバックオーダーとなる。

つまり納期がまったくの未定ということです。

ここのところダイハツOEMスバルの部品が非常に流通が悪いです。

フロントガラスを注文しても1ヶ月近くかかったし、シートベルトのキャッチを注文しても2週間以上届かない・・・。

そんなに待つことはできないというので、中古パーツを探しました。

すると解体屋さんからS210ハイゼットの廃車があるので、それなら1000円でいいよと。

待ってられないとお客さんが言うので中古にて対応することにしました。

心配していたキャップの一部もなんとか外すことができました。

これが燃料タンクの中に入ってしまったらどうしようかってビクビクしてたんです。

外れなそうだったら、フューエルネックで外してなんとかしようかなって。思っていましたけど。

すんなり外れてよかったです。

そして中古のキャップに交換。

ただし開閉するためのキーは廃車のものを使う必要があります。

常にキーは2本持ちになりますが、使用するのには問題ありません。

肝心な部品がバックオーダーとかって、非常に困りますね。

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

その他運営SNS

【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト

【Twitter】 フォローお願いします