MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

Amazonで売ってるエアダスターは洗車に使えるのかを買って検証してみた結果

僕は洗車をする時は、自宅で手洗いで行っています。

ガソリンスタンドで働いていた頃は、月に1回無料で自動洗車機を使ってもいいよというルールだったので、洗車機で洗ってました。

www.youtube.com

整備士になってからは、ずっと手洗いです。

手洗いで何が大変なのかって言うと、拭きあげ工程です。洗うのはそれほどじゃないんですよね。

なんとかできないものかと思って、買ってみました。

Amazonで売っていたエアダスターです。

これを使えば水気を吹き飛ばしてくれるのではないかなと。自動洗車機って、全部洗い終わった後に風で水を吹き飛ばします。

付属のノズルがたくさんあります。長さが変えられて、ブラシがついてるものもあります。

浮き輪に空気を入れるアダプタもあるんです。

内蔵バッテリーでUSB-Cで充電します。ブラシレスなので、ぶっ壊れなければ長く使えるはず。まあバッテリーの持ち次第ですね。

そのため、拭きあげが非常に簡単なんですよね。

エアダスターでその代用になるのか?

とりあえず、これからバイクシーズンなので、ハンターカブのオイルを交換して洗車しました。

バイクの拭きあげって、車以上に大変です。

凹凸だらけなので。いつも洗った後は町内を一周走って水を飛ばしてから拭いてました。

サイドバッグなんかも外して綺麗に洗います。

洗車が終わったら年に1回のワコーズバリアスコートでコーティングするのがいつもの流れ。

洗い終わったらエアダスターです。

このエアダスター、風量は3段階調整です。

これがね、いいんですよ。楽です。

バイクって吹いても拭いても水が出てきますが、エアダスターだと隙間の水も飛ばしてくれます。

便利です。

音はそこそこうるさいですけど、思った以上に使えるじゃないですか。

これ、お勧めですね。

この後シエンタの洗車もしたんです。一番はルーフの水飛ばしとグリルとかの水を飛ばす作業。

そして室内もこれで埃を飛ばしました。パソコン周りや家の掃除にも使えるし、1つもってれば重宝します。風量は満足できるレベルで、心配なのは耐久性です。

長く使えるかどうかはまだわかりませんけれど、買ってよかったです。

 

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube