MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

珍しい症状!サンバーでスピードメーターが動かない!?

スバルのサンバーです。ちょっと珍しい症状だったので紹介。

 

というのも、スピードメーターが動かないというものです。

 

ダイハツOEMになったサンバーで、年式も新しいし、制御ももちろんデジタルだし、そもそもスピードメーターが動かなくなっちゃうのか?

 

と、思って診断をスタート。

 

まずは症状確認から。

 

確かにスピードメーターが動かない。それどころかチェックランプも点灯して、オーバードライブランプも点滅を始めました。

 

これはわかりやすい症状だなと。ほぼ犯人は特定できましたが、診断機をあててみます。

 

P0500の車速信号系統異常。

 

車速センサのピックアップコイルが駄目なのか、もしかしてミッション内部のローターなのか、それとも配線か?

 

サンバーの車速を検知してるセンサはミッションのここについてます。助手席側ですね。

センサを外すとこの通り。もげてます。

 

物理的にコネクタ部が断線しているので、この部品の単体試験は不能で壊れてます。

 

多分これだけで直るだろうと。

 

新品のセンサを取り寄せて交換。

 

直りました。

 

というか、何故あんな部分を壊しているのだろうか?お客さんに聞いたら、畑でスタックして乗り上げたらしいです。

 


www.youtube.com

 

デジタルでスピードメーターが動かないって言われると、逆にそんなことあるのか?ってびっくりします。