MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

新型のノア・ヴォクシーにブレーキのリコール!

出たばかりですけど、ノア・ヴォクシーにリコールが出ました。

内容はブレーキです。

いわゆる運転支援をするシステムで、自動でブレーキを制御する機構のプログラムに不備がでました。

自動でブレーキをかけた後、解除ができていなくてそのまま引きずってしまうと。

ブレーキを引きずったまま走ると、もちろん熱を帯びてしまい車両火災へとつながる。結構危険な内容です。

ブレーキの引きずりを経験したことがある人はわかると思いますが、車が重たく感じます。

AT車ならクリープ現象が起きなくなるくらい。

広い空き地でブレーキペダルを踏みながらアクセル操作して発進してみようとすれば、どういう感じかわかると思います。

引きずりを感じたら、停車してエンジンを切ってみてもう一度立ち上げてみるのも一つの手かもしれません。

いずれにしろ早めに受けてください。