MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

日産キャラバンのクラッチOH!フライホイールも交換しないとダメな車

日産のキャラバンです。動かなくなったと言うことで入庫しました。

マニュアル車クラッチが滑っていましたのでOHです。

KG-VWF24で平成10年式の個体です。

まずはバッテリーのマイナス端子を外しておきます。

セルモーター付近を触るので、ショート防止ですね。

アンダーカバーを外します。

プロペラシャフトを周り止めしながら外していきます。

フランジの向きをマーキングしておくこと。

シフトワイヤーを外して、ミッション側のシフトリンクロッドを外します。

 

レリーズシリンダーを外します。14mm2本。スピードメーターワイヤーもはずします。
ミッション上部にバキュームホースが1本あるのではずします。

縦置きエンジンなので、作業は簡単な部類です。

ベルハウジングのネジを外したらドライバーなどで少しこじってあげると、ミッションが外れてきます。

2WDの車だったので、30分くらいでここまでいけます。

クラッチカバーのネジは12mmです。

このキャラバンですが、フライホイールの中にダンパーが内蔵されていて、フライホイールが壊れてしまうといくらクラッチをOHしても駆動がかからないんです。

なので、クラッチフライホイールを交換。

フライホイールだけで9万円もするのです。

ミッションをおろしたついでにパイロットベアリングとリヤクランクのオイルシールを交換します。

レリーズベアリングも新品に交換。

予算があればシフトフォークなんかも交換した方がいいです。

クラッチは完全に滑っているわけではなく、今回はフライホイールがダメになっていたようです。

部品を組んだらミッションをドッキング。


あとは元に戻していくだけです。

車が大きいので、ちょっと気が引けそうになりますけど非常に簡単です。

軽トラックと同じようなものです。

縦置きエンジンはミッションをおろすのが楽ちんでいいですね。

クラッチディスク 11340円
クラッチカバー 17325円
パイロットベアリング 199円
フライホイール 93660円
工賃 3.9H 27300円

合計でほぼ15万円ジャストほど。

 

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル