MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ステップワゴンRK型のエンジンオイルが減りやすくなったら保証が効くので確認を!

ホンダの主にステップワゴン。RK型。現行ステップワゴンの1つ前の形ですね。

f:id:team-mho:20210121223548j:plain

このステップワゴンRK型にはR20Aというエンジンが載せられています。

実はこのステップワゴンは製造時にエンジンに問題があり、保証延長がかかっています。

内容は以下の通りです。

 

中低速域から停止直前までブレーキを踏まずに減速するような運転をすると、吸気管および燃焼室内の負圧が高い状態で保持されるため、エンジンオイルが燃焼室まで吸い上げられて燃焼して、発生したデポジット(*)がオイルリング周辺に堆積し、オイル戻し穴が詰まることでオイルリングのシール不良となり、オイル消費量が増えることがあります。

*:デポジット… エンジン燃焼室内での、燃料やエンジンオイルなどの燃焼により生成される酸化物や炭化物

 

ホンダのHPより引用

 

f:id:team-mho:20210121223620j:plain

もし、R20Aでオイル消費が異常に激しいものは保証が延長されているので、ディーラーに問い合わせてください。

処置がなかなかすさまじいです。

ピストンとピストンリングを交換してくれるという事になっています。

保証延長の期間は新車登録から11年以内で走行距離は問わず。

 

まさにその症状ぴったり当てはまるステップワゴンが入庫してきました。

エンジンから異音が出ていて、明らかにオイル不足の音。

ゲージを抜いてみると全くオイルが付いてきません。オイル交換を前回行ってから半年たたずで走行は3000km程度です。

これは明らかに保証の内容に当てはまるなと。

f:id:team-mho:20210121223625j:plain

この情報、知っていればいいんですが、知らないともったいないです。

国土交通省からリリースされているリコール情報って、車体番号を入力するだけでパッとリコール内容は表示してくれます。

しかし、保証延長などの情報は載っていないんです。

ホンダのHPから保証延長のページを探して、そこから車体番号を当てはめて・・。というアナログな方法でしか調べられないので、思い当たる人はディーラーに問い合わせてください。

www.honda.co.jp

一応リンクを貼っておきます。

ダイハツの初期型KFエンジンも保証してほしいなぁ。