MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

エンジン止めたあと水の流れる音が、三菱の3G83はいつの間にかオーバーヒートしてる?

ここ最近は見かけなくなりましたが、三菱の軽自動車全般に搭載されていた3G83というエンジンがあります。

このエンジン、軽自動車専用ながら、バランサーシャフトを組み込むなど、ちょっと凝った作りになっていました。

ミニカとかEKワゴン、軽トラックのミニキャブにも載せられていました。

問題はこのエンジン、とある年代のものは知らないうちにオーバーヒートをしているものがあったということです。

症状としては、エンジンを止めた後に水がちょろちょろと流れる音がするんです。

なんの音か最初はわからなかったんです。

実はそれはクーラントがシリンダーへ流れ込む音だということがわかりました。

 

そのほかの症状としては、普通に走っていたかと思えばいきなりオーバーヒートを起こす。

その原因がいまいちわからない。

最終的に何が問題だったのかというと、ヘッドガスケットが飛んでいるんです。

知らぬ間にヘッドが飛んでいて、オーバーヒートを起こす。

エンジンを止めた後ちょろちょろ音がしたのは、歪んだヘッドから燃焼室へクーラントが入り込む音でした。

これがとある年代のエンジンで多く発生していたので、原因がわかるまでは困りましたね。

最終型になった3G83にはそういった症状がなくなっていたので、改善されたんでしょうね。

ホンダのバモスやアクティも横置きエンジンのものはオーバーヒートを起こすことがあったので、困りましたね。

ホンダは保証延長がつきましたけど。

 

 

 

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube