MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

NDロードスターにシュアラスターのLOOPを添加したらエンジンがこのように変化しました

チームMHO兄号のND型ロードスターですが、走行距離も7万キロに近くなってきています。

燃料添加剤の類はいろいろなものを試しましたが、今回はこちらを試してみます。

シュアラスターのLOOPという燃料添加剤です。


www.youtube.com

 

どのように変化するのか?

入れる前の走行距離は69018kmです。

プラグを外して燃焼室がどうなっているのかを確認してみました。

普通のエンジンではなくて、直噴エンジンをNDロードスターは積んでいるので汚れは溜まりやすいです。

このエンジンがどの程度奇麗になるのか?

燃料を空っぽになるまで走ってきました。

約700km程走ってきて、エンジン内部を点検してみます。

プラグの焼け具合はまあまあ普通です。

そろそろこちらのプラグも交換しようと思っています。10万キロもつプラグですけど、早めの交換が安心。

そして気になるエンジン内部はこうなっていました。

見た感じあまり変わってないようにも見えますが、よくみると違う点があります。

添加前は乾いていた部分も湿っているところが出てきています。

落とした汚れが燃焼室へ溜まって、これから燃えよう!という段階なのだと思います。

走るとカーボンデポジットは溜まっていくので、ピストンが完全に奇麗になるかというと難しいのかな。

というのもNDロードスターにも毎回のように燃料添加剤の類を入れているので。

燃料添加剤はPEA配合のものがお勧めです。