MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

バッテリー逆接してエンジンがかからなくなったサンバー、その他にもトラブルが



キャブ車で、かなり古い車の部類に入ってきました。

スバルのサンバーです。KS4というタイプのモデルです。

 

お客さんが、バッテリーを逆に繋いでしまってエンジンがかからなくなってしまったという依頼です。

 

お客さんからはJAFに来てもらったけど、エンジンがかけられなかったので来てくれと最初言われていました。

 

が、よくよく出張で聞いたら逆に繋いだらしいです。バッテリーを。

 

そんなこと知る由もないので、キーを捻っても何にもランプがつかないため、最初からメインヒューズを疑いました。

 

すると切れていたので、交換したところ、電源が供給されてエンジンがかかるようになりました。

 

が、今度はラジオが聞けない。と。

 

まさかの社外オーディオがついていました。とりあえず電源がこちらも入らないのでヒューズを確認。

 

が、切れていません。

 

この時点でオーディオを外して下流まで電源がきているのかをチェックに入ります。

 

するとこの結線をみてびっくりしました。

 

こりゃ、ハーネスもやばいのではないか?と。

 

しかし、車両側ハーネスへはちゃんと電源がきているので、もしやと思ってオーディオ本体のヒューズをチェック。

 

切れていました。

 

おそらくこのヒューズがなかったら、オーディオ本体が壊れていたかもしれませんね。

 

よかったよかった。