MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

パワーウインドウが斜めに下がる?7年落ち日産デイズの故障原因は?

平成28年式のデイズです。

運転席パワーウインドウのガラスが斜めに下がるというので出張してきました。

確認してみるとこんな状態になります。

ガラスを下げようとすると、前側は下がっていくけど、後ろ側が置いていかれる感じになっています。

考えうるに、レギュレーターとガラスの結合部分に問題があるなと。

とりあえず分解していきます。

うち張りを剥がすのは簡単です。

ネジ2本とクリップのみ。インナーハンドルのワイヤーを外そうと思いましたが、ハンドルごととった方が早かったので、そうしました。

パワーウインドウ部分のパネルが異様に固い。パネルが割れるかと思うくらい硬かったです。

原因はここでした。

ウインドウレギュレータとガラスの結合部分のネジがなくなっている・・・。

こんなところのネジなんて、いじるはずもないので新車時の締め付けトルクが甘いということなんでしょうか?

問題のネジはどこにいったかなと・・・

やはりドアの中に残っていました。ネジは問題なさそうなので、再利用します。

 

気になってガラス前方部とレギュレーターの取り付けネジも確認すると少し緩かったです。

こういうところってネジロックを塗って締め付けてもいいと思うんですけどね。

整備士人生で2回このネジが緩んでいた。ということに遭遇しました。

 

 

www.youtube.com