MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ダイハツの不正でタウンエーストラック3兄弟の型式指定取り消しへ

考えてみれば、このサイズの商用車ってタウンエースシリーズが活躍してるんですよね。

競合車がなくなってしまったので。

つい最近までは、マツダのボンゴがありました。

が、ボンゴもこちらグランマックスシリーズのOEMになりましたからね。

1tトラックにしても、このグランマックスシリーズくらいしかありませんから。

国交相は妥協案なのか、このグランマックスシリーズのトラックにだけ型式指定取り消しになるようです。

もし、タウンエースの箱車が取り消しになったら、しばらくは代わりになる車がないですから。

ハイエースを買えと言われても、そこまで大きな車はいらないし、値段も高いし・・で。

ある意味国交相は上手な着地点を探ってきたのかなと。

しかし、ダイハツ車が生産を再開したとしても、売れるかどうかは別問題になります。

うちの会社でもオーダーしてあったダイハツ車の数台がキャンセルをくらいました。

その人たちは全部スズキへ変更になったんです。

電気自動車の箱バンはこれでしばらくお蔵入りですね。新型ムーヴも一体いつになったら出て来れる様になるのか・・・・