MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ダイハツの不正でわかってきた現場の情報について

ダイハツの不正が大々的に報道された翌日にこちらを書いています。

 

うちはサブディーラー権をもっている町工場ですが、不正が報じられるまで、まったくこの件は知りませんでした。

ロッキーのポール衝突試験の不正からきな臭いなと思っていましたが、蓋を開いてみるとここまで酷いとは思いませんでした。

 

ダイハツ車をオーダーしている人10人ほどから大丈夫なのか?納車はどうなるのか?もうキャンセルしたいなどと言ったご意見を頂戴しています。

 

それらを受けて、ディーラーに問いただしてみてわかったこと。

 

まずダイハツの新車をオーダーした人で、今回の件で車を買いたくないと思った人はキャンセルができるということ。

 

そして、納車が間近な人でフレームナンバーまで出ている人は、納車することも可能です。その際には本当にお買い上げしてもらっていいのか?と、意思表示を聞かれます。

 

今回の件であってもダイハツ車が欲しい!と言う人は注文を受け付けてくれるのかと言うと、それは無理です。今現在完全に受注を停止しています。

 

オーダーを入れることはできませんので、事態が収束して動くまでは難しいということです。

 

最後にすでに販売されている車種に対してリコールが出るのかと言うと、キャストに関しては出るだろうと。

 

キャストの衝突時のドアロック解除は今回の不正とは違う件で発覚したといいます。そのため、こちらは何らかのリコールやサービスキャンペーンになるだろうと。

 

そのほかの車種や対応については国交相の監査が終わらないと、不透明であると言うのが回答でした。

 

相当前からこんな企業体質だったようで、非常に問題の根っこは深いと思います。とはいえ日本を走ってるダイハツ車って相当数あるので、やっぱりユーザー目線からしても困りますよね。

 

ロッキーなんか価格のわりに非常に良い車だと思っていましたからね。