MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ダイハツのミライース・OEMプレオプラスなどにボディ統合ユニット保証延長!ハザードが点かなくなったら

ダイハツから保証延長がでましたのでお伝えします。というのも、この故障僕は遭遇したことがあるからです。

保証延長って、リコールと違ってフレームナンバーをリコール検索に当ててもでてこないので。

知らないでいると、有償修理されてしまう可能性があるため、拡散の意味を込めて書いておきます。

製造期間は平成23 年8月~平成29 年4月のイースです。

内容はこちら。

商用車として使用される等、想定回数以上にワイヤレスドアロックを作動させると、アンサーバックのハザードランプ点滅によって、ボデー統合制御コンピュータ内の素子が破損することがあり、その影響でハザードランプが不灯あるいは常灯になる場合があります。
そのため、当該現象については、下記の通り無償修理で対応いたします。

ダイハツHPより引用

 

ということです。

気になるのは、この部品ですがムーヴなど他のダイハツ車にも使われているんです。

そして、壊れたのはムーヴでした。

想定回数以上に使われると壊れると書いてあるので、商用車として使われるイースだけに保証延長をしぼったのかもしれません。

ボディ統合ユニットというのは、グローブボックスの奥。ヒューズボックスの裏側についています。

これがそうで、当時15300円ほどしました。

ムーヴの場合、ウインカーがつかなくなってしまい、たどり着いたのがこの部品だったんです。

今回の保証と壊れる経緯は違うのかもしれませんけど。

ダイハツ車全般でこの部品を使われているはずなので、乗ってる人は気をつけてください。

イースとプレオ+、保証に該当している車は年数・距離無制限で1回のみ新品に交換してもらえます。

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル