MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ショートアンテナ、土台がもげると修理が割と面倒に・・・

ムーヴに乗ってる人にアンテナがもげたという依頼をもらいました。

ムーヴといえばショートアンテナだよなぁと思って、嫌な予感がして現車確認したらこの状態。

アンテナの台座も割れています。

本来ならこうなってるんです。台座にショートアンテナがネジどめされている。

台座部分も割れてしまってるので、両方交換が必要です。

展開図を取り寄せてみました。

交換には天井の内張を一部外して内側からネジを外す仕組みですね。

ムーヴの場合、アンテナの台座がほぼ一番後ろ付近にマウントされているのでそれほど大変でもないですけど、まあまあな作業になります。

ここだけが割れるというのもすごいですね。よく天井に傷がつかなかったものだなと。