MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

無理やりワイパーを動かした結末!ワイパーの動きが変な原因はモーター故障

ホンダのNBOXですが、リヤワイパーの動きが変だというのです。

みてみたら、確かに変。

この車、冬にワイパーを無理やり動かしてヒューズを飛ばしています。

雪が積もったり、寒くてガラスに凍りついたワイパー、無理やり動かすとモーターがオーバーロードしてヒューズを飛ばしてしまいます。

 

雪国のドライバーが車を駐車する時にワイパーを立てて止めているシーンがありますが、あれはワイパーがガラスに貼り付かないようにする予防です。

凍りついたワイパーを無理やり動かすと、ゴムが一瞬で千切れたり、今回のようにヒューズを飛ばしたりします。

さらにひどい状況になると、モーターもダメになってしまいます。

このNBOXはONにしても、変な動きになってしまっていました。

モーター内部が壊れてしまっている証拠です。

 

モーターも安いものではないので、これは15000円ほどしました。

雪や氷点下などでワイパーが凍りついて動かない時、無理やり動かすのはやめてください。

後々高い修理代がかかってきます。

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube