MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

パワーウインドウスイッチが壊れると、モーターも壊れる危険性がある

アトレーに乗ってる人からパワーウインドウが動かないという相談。

点検してみたら、パワーウインドウ自体は動くんですがスイッチングに問題があるようです。

スイッチが壊れてます。あるあるですね。

パワーウインドウスイッチって操作した後自動的に戻ってきますよね?

この車の場合、戻ってこない。

どうやら内部で折れてしまっているようです。

使っていくと経年劣化でダメになってしまうのですが、スイッチが壊れてしまったら早めに交換しないとダメです。

スイッチが故障したままにしておくと、実はスイッチがONになっているのに気が付かないでモーターに負担をかけてしまうからです。

正常なスイッチなら反力で戻ってくる。しかし壊れたスイッチだともどってこない。

窓は閉め切っているのに、スイッチがONになりっぱなし。

そのまま気が付かないでいるとモーターが焼きついてしまう。パワーウインドウモーターの故障って、このスイッチ故障から来るものが結構多いです。

というわけで、モーターがダメになる前にスイッチを新品交換。

ちなみにアトレーの場合7400円でした。

ネットではもっと安いものも出ています。

 

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

その他運営SNS

【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト