MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

サイドウォールが膨らんだタイヤは即交換しないと危険

まずはこちらをご覧ください。

 

このタイヤ、溝もちょっと減ってきてくたびれているものの、即交換しないとまずい状態にあります。

 

それはどこだと思いますか?

 

ここに注目してください。

 

サイドウォールが膨らんでいるのが分かりますね。

 

なんでこんな状態になっているのか?

 

これ、人間で言うところの内出血にあたります。

 

どういうことかと言うと、タイヤって空気が充填されています。

 

風船に空気を入れたらすぐにたわんで、乗ったりしたら破裂しますよね?

 

タイヤは車の荷重に耐えられるようになっているのです。その骨格であるカーカスが破れてしまっている。

 

薄皮一枚で血が出ないようにしている内出血と同じ状況です。

 

内出血した足の裏で全力疾走しろ!と言っているようなもので、ちょっとした段差などを乗り越えたら一気に血が吹き出してしまう。

 

タイヤでいうところのバーストですね。

 

内側から血管が破れて、今まさに血が外へ出ようとしているような危険な状態です。

 

もしサイドウォールがこんな状態になっていたら、タイヤは即刻交換です。どんなに溝があってもダメです。

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube