MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

TONEのマグネタイザーという工具が安い割に使えて便利

僕は燃料添加剤をテストして、その都度検証をたくさんしています。

NDロードスターの燃焼室も何度も点検しましたが、あの車のプラグって14mmなんです。通常のプラグレンチより小さいネジで、普通のディープソケットでプラグをはずしてます。

そのあと外したプラグを取り出すのが毎回苦戦。マグネットツールを買うまではドライバーの磁力で吸い上げていました。

さすがにマグネットツールを買いましたけど。

前置きが長くなりましたが、時にネジを外す時ってドライバーが磁石になってくっついてくれると助かることが多いです。

特に手を入れる隙間がない場所のネジを回す時、ネジが落ちて奈落の底へ落ちてしまったら大変です。

そこで安かったので、こんなアイテムを買ってみました。

 


www.youtube.com

 

TONEのマグネタイザーというもので、普通のドライバーもマグネットドライバーへ変化させるツールです。

プラス側へ擦るとマグネット化。マイナス側へ擦るとマグネット化を解除できます。

これがどの程度使えるのか?

小さいビス

 

10mmのネジ

 

12mmのネジ

 

そしてヘビー級の14mmのネジもこの通り。

普通のドライバーでバッチリとくっついてきます。これは買いなアイテムだと思います。

 

安い割に使えるので工具箱に入れとくと便利です。